よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫だけね

2/29 昼から雨予報なので開墾は明日にするとして、 本日は春野菜の場所を開けるためにヤーコン、大根の収穫をしに行って来ました。 その後にジャガイモでも植えようかな。 ヤーコンの収穫が終わる頃、ポツポツと雨が☂️ 急いで大根を収穫してまだ9時だけど帰…

夜間開墾

2/26 今日は水曜日。私の勤め先もノー残業デーです。 早く帰って来たので急遽開墾に行ってみました。 自転車をこぎ始めてちょっと後悔。暖冬とは言えやっぱり寒い でも、出発したからには行かなければ^ ^ 開墾場に着くと、またしても池になってます。 水をか…

たい肥&開墾

2/24 昨日に引き続き開墾します。9時ごろ畑に到着したのですが、一面真っ白。霜が降りています。開墾畑も真っ白。起こした土も凍っています。解ける迄作業不可です。 なので、たい肥場のたい肥になった土を取り出して、1号畑にぶちまけました。1年分たまっ…

開墾&耕運機

2/23 今日は朝から晴れです。でも寒い。 頑張って開墾続き行ってきました。 到着したすぐは池になっていましたが、水をかき出し、なんとか1メートルぐらい進めました。 まだベチョベチョです。明日がんばります^ ^ 3号畑に耕運機を入れてみました。 雨後の為…

耕運機畑へ

2/22 修理が終わった耕運機を畑まで運びました。 いつもは畑まで自転車にのって10分程度。流石に耕運機を自転車に積むわけにもいかず、手で押していきました。 燃料が少しタンクに残っていたので、早速試してみます。 ハンドルを前に倒すと前に進むみたいで…

引き取ってきました。 が…

2/19 耕運機の修理完了の連絡を受けたので、帰宅後ホームセンターへ引き取りに行ってきました♪程なくして、奥からリョービの耕運機がでてきました。お金を払う際に、修理内容を聞くと…耕運機に伝票が付いてますので見てみましょう。って。早速耕運機について…

耕運機修理完了!

2/19 耕運機の修理をお願いしていたホームセンターから連絡が来ました♪メーカー修理が終わって戻って来たらしい。修理代10,700円也。 購入代金が8000円だったから約2万円で耕運機ゲットです。動く前提ですけど… たむさん、いたさんとの共用なので一人7000円…

あめ

2/16 雨です。 午前中は開墾行けるかと思ってたんですが、雨です。 さて、今日は何をするかを一考したんですが… キャベツ系、トマト系の種まき…ちょっと早すぎるかなぁ というわけで、昨秋挿木をしていたランタナをポットに移すことにしました。 20本ぐらい…

開墾他

2/15 今日は朝からすっごいモヤがかかっています。 寒くは無いのですが日が出てないので、じとーっとしています。さあ懲りずに開墾です。 隣のたむさん、いたさんも開墾始まりました^ ^ 3時間ほど作業し続けていると握力が限界に。 少しづつ粘土混じりの土を…

開墾開墾また開墾

2/11 祝日の今日も7号畑開墾です。 9時から出撃し途中お昼を食べにどもってから結局18時まで作業を していました。 途中、収穫も少々しましたが、ほとんど開墾。 スギナが多すぎます! でも、継続は力なり。全体の1/4ぐらい終わったかもしれません。 週末…

変わらず開墾

2/9 変わらず今日も7号畑開墾。 今日も昨日の続きです。 今日は螻蛄(おけら)が4匹出てきました^^ ボックスに入れて寒風ふきっさらしの刑です。 ここ数年、種まきして芽が出たところを引っ掻き回すんですよー 厄介な害虫です。 火曜日は建国記念の日。 …

2/8 今日も開墾

2/8 今日も7号畑の開墾。 先日池になっていた7号畑もすっかり表面は乾いていました。 今日からまた開墾続きです。 表面の雑草をひっくり返しておいたのですが、雨やら霜やらで、だんだん 崩れて来ています。 畑底部にはスギナの根がびっしり張り巡らされて…

耕運機引き取り

2/2 いたさん、たむさんと共に先日ぽちった中古の耕運機を引き取りに 行ってきました。 約2時間で淡路島に到着。連絡を入れ引き渡しへ 使い方等を簡単にレクチャーしていただき、エンジン始動。 一発でかかり、音もいい感じ。 しかし、事前情報にあったクラ…

やっと晴れた^ ^

最近雨が続き、我が畑は元々田んぼだった事もあり、ぐちょぐちょ状態。 ここ2、3日晴れ間が混じっていたこともありどこまで乾いてるかとキャベツの収穫を兼ねて様子をみてきました。 水たまりは無いものの、畑に下りるとやっぱり少しぬかるみます。 開墾作業…