よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

たい肥&開墾

2/24 昨日に引き続き開墾します。
9時ごろ畑に到着したのですが、一面真っ白。霜が降りています。
開墾畑も真っ白。起こした土も凍っています。解ける迄作業不可です。

なので、たい肥場のたい肥になった土を取り出して、1号畑にぶちまけました。
1年分たまっているので、かなりの量です。40リットルのたい肥袋でざっと15袋ほど。
結構かかりました。しかも先日雨が降ったことで重いのなんの。
最後はまくところがなく、1号畑の隅に積んでおきました。そのうち使います。
たい肥場の上に積んでいた未熟な野菜かすや雑草は、一番下にし、その上に米ぬかパラパラ、
そしてまた野菜かすを繰り返してミルフィーユ状にして再発酵を促します。

そうこうしていると日も昇り、土の表面も解けました。
開墾続き再開。
相変わらずスギナが大量に出ます。しかも土が重い。2時間ほどで握力、腕力奪われ
本日の作業終了です。

f:id:yo_san:20200225182806j:image

どうです。だいぶ進んだでしょう。今日は反対から撮ってみました。

全体の1/3ぐらいまで行ったような気がします。

 

◎収穫

1号畑 ミズナ、白菜、ニンジン

5号畑 玉レタス、サニーレタス