よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

開墾他

2/15 今日は朝からすっごいモヤがかかっています。

寒くは無いのですが日が出てないので、じとーっとしています。さあ懲りずに開墾です。

f:id:yo_san:20200216165904j:imagef:id:yo_san:20200216165934j:image

隣のたむさん、いたさんも開墾始まりました^ ^

 

3時間ほど作業し続けていると握力が限界に。

少しづつ粘土混じりの土を小型の三叉で崩し、手で砕きながらスギナの根や雑草根を除去しています。

処理済みの土は一箇所に積み上げていきます。

今回はそこにもみ殻を混ぜながら処理しました。

1/3程度終わったかな。あー疲れた。

 

その後、エンドウ3兄弟(実、鞘、すなっぷ)に花が咲いたので、化成肥料を撒きつつ雑草を抜きました。

その時4号畑のエンドウ棚にネットを張り忘れていることに気付き、急いでネットを張りました。

一部の蔓は既に40センチぐらい伸びています。

慌てて麻紐でネットまで誘引しておきました。

 

◎収穫

1号畑 ほうれん草