よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/25

昨日購入した苗たちを植えるために、本日も7時に出撃。7号畑にスイカとナスを定植。ピーマン、甘長、トウガラシは3号畑に。後は、ボーボーに生えた雑草を手作業で除去。昼前に終了し本日もくたくたです。で、帰り際、昨秋からちょっと調子が悪くなってい…

4/24

久しぶりに晴天です。今日は耕運機で耕しまくるぞ!っという意気込みで、7時から畑に出撃。1号畑の小松菜他葉物畝とほうれん草の畝の残渣を処理し、牛糞堆肥、少量の石灰、鶏糞を撒いて耕運機を投入。この時点で3時間かかってます。続いて7号畑へ移動し…

4/18

前日が雨だったので、畑はびちゃびちゃです。とりあえず、5号畑にキャベツ、ブロッコリーを定植しました。今回は穴施肥で鶏糞、牛糞堆肥、油粕をミックスしたものを投入。畝の端っこに4月初旬に1号畑に植えたジャガイモの残りを埋めておきました。そら豆…

4/10

玄関先で育苗しているキャベツ、ブロッコリー、レタス類がそろそろ定植時期に近づいてきたので、5号畑に耕運機をかけました。 ◎収穫1号畑 小松菜、ラディッシュ、チンゲン菜、菊菜、アスパラ

4/3

昨年収穫したジャガイモに芽が出てきたので、1号畑を急遽耕しまして、植え付け。赤いじゃがいもなんだけど、種類を忘れました(汗甘くて、ねっちょり系。形はメークインに似ています。数年前に購入し、その時はあまり大きくもならず、ごちゃまぜで食べた記…