よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの実家へ柿と野菜を配達

11/29 嫁さんの実家へ野菜を配達昨日の手伝いのお礼に頂いた柿を嫁さんの実家に届けます。もちろん、私の畑の野菜たちも一緒に^^整理してみると結構収穫物がありました。 青首大根山芋ヤーコン春菊九条ネギ白ネギズッキーニキャベツサトイモシイタケサニー…

柿の収穫手伝い

11/28 富有柿の収穫手伝い知り合いの知り合いの柿農家さんのところで収穫のお手伝いに行ってきました。今年は色づくのが遅く、2週間前にも言ったのですが、収穫不可な実がほとんど。しかし、今回は一気に色づいたらしく、全取り指示が出て、片っ端から収穫…

空豆植え付け

11/15 自宅でポット撒きしていた空豆がいい感じに育ってきました。 一時は腐ったかな?と思ったけど、やっと芽がでて1週間で植え付けタイミングとなりました。 4号畑に12個植え付けました。

ホダ木続き

11/15 先週切り倒したコナラの木を何箇所か切断します。 先ずは小枝部分を切り、ホダ木として使えそうな太さのものをそろえます。 ホダ木5本分ぐらいになるのかな。 今日も汗だくでした^ ^ 細い枝は短く切りそろえ後日焼却します。 灰は畑に撒きます。

椎茸ホダ木準備

11/7 来年の椎茸用のホダ木を切り出しました。 今年は畑横の斜面に生えているコナラの木です。 チェーンソーがあれば楽なんですけど、そんな便利なものはないので、ノコギリです。 直径20センチほどのコナラの木を死なない程度の地上2メートルぐらいの辺り…

アライグマ捕獲

11/6 先日より我が家の庭にいる金魚たちが何者かに食べられていました。 鉄の網を張っていたのですが、1枚は強引にはがされ、また他は網の目から手(口)を突っ込んだものと思われます。 全滅ではありませんでしたが、20匹ぐらいいなくなったかな。 ピン…

作業メモ

10/10 ソラマメポットへ種まき 10/25 家 追加のソラマメポットへ種まき 3号畑 いちご跡地耕運機4号畑 ナス跡地耕運機(油かす)5号畑 レタス植え付け ナス跡地耕運機(牛糞堆肥、油粕、鶏糞)7号畑 サツマイモ跡地耕運機(油かす) 10/31 快晴玉ねぎ苗と…