よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

2/8 今日も開墾

2/8 今日も7号畑の開墾。
  先日池になっていた7号畑もすっかり表面は乾いていました。
  今日からまた開墾続きです。
  表面の雑草をひっくり返しておいたのですが、雨やら霜やらで、だんだん

  崩れて来ています。
  畑底部にはスギナの根がびっしり張り巡らされており、元田んぼの畑は

  粘土層のあたりまで伸びています。
  全部ひっくるめて耕すと、粉々になったスギナの根が飛び散り、そこから

  芽が出ます。
  そうなると手が付けられなくなるので、今は地道に根を取り除く作業が

  続きます。約2時間かけて1mx0.5m程度をやっつけました。
  一体あと何日かかるんでしょうね。
  
  開墾も飽きるので、3号畑のイチゴ畑の雑草取りをしました。
  暖かいのと肥料が効いているので雑草もジャンジャン伸びてます。
  これは30分ほどで終了。イチゴの花芽が結構ついてました。
  ちょっと早い気がするなぁ~
  2月終わりには黒マルチを張ります。
  
◎収穫
 
1号畑 ニンジン、長ネギ
3号畑 聖護院大根、九条ネギ
4号畑 里芋
5号畑 サニーレタス