よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨間の晴れ

3/29 朝起きて空を見ると曇りです。 外に出てみると寒い 結構寒いです。 予報では10時ごろから太陽☀️が出てくるらしい。 今日は遅めの活動開始としましょう。 10時前、日が差してきました。天気予報流石です。 外に出てみると、暖かくなってます^ ^ 畑にGO…

菜種梅雨

3/28 雨です。菜種梅雨って言うらしい。 開墾も出来ません。雨自体は小雨なので、金魚の水換えをします。 そろそろ産卵シーズン。 すでにコメットは1回目の産卵をしたので、隔離しています。 ふと見ると、卵に目が見えます。 もう少しですね^ ^ 今期は、らん…

3日目

3/22 3日目です。 いやー 結局3日連続で畑に来てしまった。 おかげでいろんなことが進みます。 今日は1号畑、3号畑の草引き、1号畑の水抜き作成。 1号畑のアスパラ地帯に目をやると、先日出ていた芽がふにゃふにゃになっています。 どうも霜にやられた感じ…

連休2日目

3/21 連休2日目です。 今日も朝から晴れてます☀️ 開墾場に畝を立てて、ゴボウを植えます。 先ずはスギナ処理済みの土を均して、いろんなものを撒いて耕運機で耕します。 で、畝を立ててゴボウの種を撒きます。 種を撒いた所にはもみ殻を保水の為にパラパラと…

連休初日

3/20 3連休の初日です。 さー畑作業頑張ります。 開墾地も早くやっつけないと 先ずは、豆類にマンダ酵素を^ ^ キャベツにも レタスも 玉ねぎにも少々 ニンニク わけぎ アスパラ あとはいつもの開墾です。 半分まで行きまさした♪ 明日は開墾場に畝を立てゴボ…

続き

5/15 続きです。 開墾の前に椎茸の様子を見にいってみました。 できてる^ ^ 今回はいたさんの分です。 帰りに収穫しましょう♪ さー開墾行ってみよう せっせと作業を続けていたのですが、 端っこまで進んだ所で水抜きを作ることにしました。 いたさんからもら…

やんでる

5/15 朝からやっと晴れました。 昨日は1日雨で畑に行けなかった。 さて、開墾場はどうなってるかな… また池になってます… しかも深いとこで5センチほど 真ん中に窪みを掘ってくみだしました。 暫く乾かしてみます。 その間に空豆の脇芽とりと追肥をします。 …

子供参戦

3/7 お昼ご飯を家族で食べながら妙案が^ ^ 開墾のネックになっているスギナの除去をコロナで暇を持て余している子供達に小遣いを餌に! 乗ってきました^ ^ チョット高くつきましたがすすんだよ^ ^ ◎収穫 1号畑 長ネギ、下仁田ネギ、水菜、チヂミ法蓮草

晴れだ^ ^

3/7 朝から晴れてます☀️ 夜から雨予報なので、先週時間切れになったメークインを植えに行きます。 耕運機があるから楽々です。でも…畝立てが面倒いなぁ でも、作業は格段に早くなりました。 ついでに3号畑の空き畝も耕しました。 こっちは1号畑のメークイン…

つづき

3/1 つづきです 遅めのお昼を食べ、早々に出発。 つづきは、椎茸、ナメコの駒菌を打ちます。 今シーズン2かい目の駒菌打ちです。今回はナメコもあります。 ナメコはスーパーで売っているナメコと全く違うものが生えて来ます。 しかも香り、ヌルヌルが強いか…

開墾&ジャガイモ

3/1 朝から雨は降ってないけどなんだかどんよりしています。 昨日は作業進捗ゼロなので今日は張り切っていきましょう 畑に着くと開墾場はいつものように池になっています。昨日の雨のせいです。 水をかき出し開墾準備です。 水が引くのを待つ間、5号畑にジャ…