よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 雨降ってる…

5/31 昨日の虫取りから帰ったのが2時ぐらいだったかな。 寝たのが3時半。という訳で目が覚めたのが7時半でした。 でも外は雨。畑いけません。 しょうがないので金魚の赤ちゃん達の水替えを決行。 数千匹いたんですが、数百匹に淘汰されてました。 でもかなり…

番外編

5/30 夕方から今シーズン初のクワガタ採集に出発。 虫、釣り仲間のいっしゃんさん&大さんの3名です。 例年であれば夏祭りに虫屋さんをやっているので、その虫集めなんですが、今年はコロナの為中止。完全に楽しみにいきます。 5月終わりなので、ヒラタがそ…

5/30 早朝から

5/30 なぜか4時半に目が覚めてしまった。 外は少し明るくなってきていたので、朝食を軽く済ませ、いざ畑へ 先週開墾完了した畑へインゲン、トウモロコシ、ヤーコンを植えます。 先ずは畝を立てるのですが、結構大変。 2時間ぐらい掛かってしまった。 インゲ…

5/26 出勤前の作業

5/26 出勤前に畑に行ってきました。昨日定植したきゅうりに水をやります。ウリハムシがすでに何匹が来ています。こいつらウリ科の葉にすぐきます。カボチャやスイカはすでに被害にあっています。なんとか退治できないかねぇ 玉ねぎが倒れだしてきています。…

5/25 きゅうりの苗を植えたよ

5/25 本日は在宅勤務。定時の6時はまだ外は明るい今日この頃。きゅうりの苗も育ってきたので、畑に定植です。場所は5号畑の昨日耕した場所。まず、ネットを張るために支柱を立てます。耕したところまでは柔らかいけど、押し込んでもはいっていきません。そ…

5/23 久々の釣り

5/23 釣りともより誘いがあり、以前お世話になった加太から出ている釣り船、山田丸へのお誘いがあり、行ってきました。 高仕掛けと言われる独特の釣りで、エサはビニール。隣との間隔が2メートル以上空くし、コロナも心配なしと思うので、思い切っていって…

5/24 開墾終了^^

5/24 5号畑のソラマメ、エンドウ豆の後片付けをするべく、あさ7時から挑みました。まあ、蔓のじゃまなこと。うどん粉病も発生していて粉が吹き上がります。花粉症再発しそう^^;ソラマメも根がしっかり張っていて、抜くのも大変。でも、どんどん進めます。約…

5/10 らんちゅう産卵

5/10 畑作業を終え、金魚の世話をしていると、らんちゅうのケースが泡だらけになっていることに気づきました。 あっ!産んだかな❓ そーと見てみると、産卵用に入れていたすずらんテープに卵がいっぱい付いています^ ^ 早速発泡スチロールのケースに卵を移し…

5/10 ピーマン、トマトを植えます

5/10 昨日耕した5号畑にピーマンを植えました。昨晩の雨は土の表面をすこーし濡らす程度しか降らず、結局水を大分いれました。 ピーマンの他に甘長も2株植えました。 続きまして、1号畑にトマトの屋根をつくります。セットになってるんですが、支柱を刺すの…

5/9

5/9 夕方から雨予報のため、5号畑のピーマンを植える予定の畝を耕します。 下仁田ネギと長ネギが残っており、葱坊主がついてます。全部抜いて堆肥、鶏糞、油粕を撒いて、耕運機でたごやします。 いやぁ〜楽ですわ。ふかふかになりました。 隅っこへネギ達を…

5/4です

5/4 昨晩雨予報だったので、一雨をきたいしたのですが、すこーし濡らす程度でした。 今日はサツマイモの蔓を植えるべく、開墾地に畝を2本立てます。 朝からせっせと開墾を進めて、なんとから今日中に植える目処が付いたので、昼から蔓を持参しました。 で、…

5/3

5/3 昨日ホームセンターで購入したスイカ苗を植えました。 今年は、大玉が赤と黄色、小玉の3株で行きます。 マルチを貼り直し、3株植えた後に紅アズマも一緒に植えました。 サツマイモの蔓がスイカの玉を隠してくれ、アライグマやカラスに発見されないような…

昭和の日

4/29 昭和の日です。 新型コロナの為明日は在宅勤務です。 今日のうちにいろいろ進めたいですねー 取り敢えずカボチャの苗を植えました。 実は種をポットに撒いたものの発芽せず、畑仲間からもらいました。 次はナス。 こちらはホームセンターで買ってきまし…