よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耕運機ぽちりました

28日 念願の耕運機をヤフオクでぽちってしまいました。リョービの管理機で中古です。ちょっとクラッチに問題があるようですが…しかも直接引き取りが条件だったので、今度の休みにたむさんと板さんで淡路島まで引き取りに行きます♪ しっかり動けばかなり楽…

開墾

今日も7号畑へ開墾の続きに向かいました。 が、そこには… 池のようになった姿が! 前日までの雨で水の抜け道がなかったようです。 というわけで、急遽水の抜け道をつくりました。 ついでに先日伐採した広葉樹をホダ木用に切断。 2、3週間ほど乾かしてから駒…

夜の収穫

昨晩帰宅すると義理の妹が来ていたので、夜の8時ではありますが急遽収穫へ。暗闇でヘッドライトをつけての収穫。遠くから見たら畑泥棒だわね。野菜たちですが、葉物系がこのところの温かさで開き気味に…青梗菜は完全に開いてるわ ◎収穫1号畑 カリフラワー…

畑拡張

今年から新たに借りることになった7号畑の開墾です。 まずは、3人に分けるための区画分け。 ちょっと見ずらいけど、支柱を立ててひもが貼ってあります。 私は一番奥です。 で、私の割り当ての区画を開墾するんですけど… 約2年ほったらかしにされた場所に…

初畑

明けましておめでとうございます㊗️ 2020年一発目の収穫に行ってきました。 流石に畑には誰もおらず、明日嫁さんの実家に届ける分の収穫だけで速やかに帰ってきました。 ◎収穫 1号 白菜、ニンジン、春菊、チンゲンサイ、下仁田ネギ、カリフラワー 3号 青首大…