よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

1/15、16 残菜かたずけ

昨年植えつけた白菜が見るも悲惨な状況(ダイコンハムシやハダニ)になり、ほぼ食べれない状態。
ご近所さんから白菜もっていきやー って言われて結局4個ぐらいもらったかな^^
皆さん多めに作付けされているので、ありがたい限りです。
というわけで、いつまでもおいておいてもしょうがないのでかたずけします。
まず、昨年積み上げていたたい肥場を整理します。上の方はまだ分解されておらず草のままなので、
それをどけます。40リットルのたい肥の袋に10袋ぐらいあったかな。
それをどかすと、いい感じのたい肥が出てきます。この堆肥をせっせと畑に運び、後ほど耕します。
今回は畔板3枚を丸くつなげてたい肥場を作りました。
結構な大きさになります。
未分解の草や白菜等のガラをぶち込み、糠をパラパラかけ踏み固めます。
で、その上にまた 未分解の草や白菜等のガラをぶち込み、糠をパラパラ。
4段ぐらい積むと畔板と同じぐらいの高さまでになりました。
後は、ブルーシートをかけて発酵を待ちます。

出来上がっていたたい肥は、1号畑、3号畑、5号畑、7号畑にぶち撒きましたので、
耕運機で耕します。
耕運機買ってよかったとつくづく思います。
1号畑:1畝分
3号畑:6畝分
5号畑:1.5畝分
7号畑:4畝分
人力でやっていたらと思うとぞっとします。今年の春は何を植えつけるかな^^