よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

暑いねぇ

8/29 8月は暑さが非常に厳しく、新たな作業は全くしていなかったような気がします。
収穫は、細々とトマトを中心に行っていましたが、8月も終わりになるとほぼみんな終了。
水不足と世話不足ですなぁ

とはいえ、秋植えの準備の取り掛からないと…
ということで、本日より準備に取り掛かります。
目標!この2日でおわらせるで!!

まずは、キュウリやインゲンの撤去、空いている畝の草引き。
撤去は、まあ終わったんですが、草引きが問題。
どこもかなり雑草が成長して、畝中を埋め尽くしています。
それでも、29,30とひたすら草引き、1号、3号、5号、7号畑の畝6本を完了。
しかーし、2号、4号は手つかず…

8月もおわりですので、すでに時遅し感が否めない、ニンジン、大根、その他もろもろの種まきをするべく
草引きを完了させた畝を耕運機で耕します。
これがまた、土が硬くて大変。前日雨降ったんですけどね。表面は濡れていますが、下はまだまだ
それでも5本分の畝を耕し、1号畑の畝たてを1本。
そこに、玉ねぎの種、ニンジンの種をまきました。

30日の夕方、7号畑の畝を急いで立て、聖護院大根と、青首大根の種を撒いて週末が終了。

いやぁ~ よく働いた。

来週も作業がいっぱい残っています。間に合うんだろうか…