よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

1/30 2週間ぶりの畑

先週は土日ともしっかりした雨が降ったため、外に出ることもできませんでした。
今日は朝から晴れてます^^/
でも、さぶいなぁ~
畑は、西斜面にあるので、冬場は10時前にならないと日が差しません。
イコール むっちゃ寒い。 霜も降りています。
遅めの出勤でしたが、自転車をこいで斜面を登っていくと、やっぱり霜が降りています。
レタス系(玉とリーフ)もきつい霜にはダメみたいで、下葉がかなりやられています。
一番日当たりの悪い4号畑に植えてあるソラマメ達、やはりかなりダメージがあります。
10株植えていますが、3株ほどが根元からやられており、たぶん復活しないでしょう。
というわけで、防虫ネットを防寒対策でかけておきました。
5号畑にもソラマメを植えていますが、こちらは日あたらが一番いい場所の為、今のところ
霜の影響はなし。
ちょっとの差だと思うんですが違うんですね。

前回仕込んだたい肥場ですが、容量がかなり減りました。
白菜水分多いからね。腐敗していなければいいんですが、踏むとぶよぶよでした。
もう少し様子を見たいと思います。

たむさんが白菜をもっていってとのことでしたので、1個頂きました。
自分のところからは、大根、聖護院大根、キャベツ、カリフラワー、長ネギ、九条ネギを収穫し
お野菜補給です。

1/31は先週の雨でぬかるんでいることから畑作業があまりありません。
収穫は昨日したので、特にすることもなく畑の見回りです。
お昼前になるとご近所さんがうろうろしています。
皆さん同じ状況^^
5人ほど集まって情報交換。ジャガイモはまだ早いとか、今年はメロンやるで!とか
品種は〇〇がおいしいとか。モグラはどうやった退治できるかとか。
これはこれで楽しいひと時です^^