よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

5/24 開墾終了^^

5/24 5号畑のソラマメ、エンドウ豆の後片付けをするべく、あさ7時から挑みました。
まあ、蔓のじゃまなこと。うどん粉病も発生していて粉が吹き上がります。花粉症再発しそう^^;
ソラマメも根がしっかり張っていて、抜くのも大変。
でも、どんどん進めます。
約1時間半でほぼ撤去が終わり、続いて草木灰、牛糞たい肥をぶちまき耕運機を投入。
ちゃっぱり楽だわ
続いて油粕、鶏糞をぶちまき、さらに耕運機をかけます。適度に乾燥していてふかふかの土になりました。

で、延び延びになっていた開墾場。今日中に終わるかな。申し越しなんだけどね。
作業に係ると、3日前の雨の影響か水分がかなり多めです。土は崩れるけど重い。
12時過ぎまでせっせと作業をし、あと1メートル四方ぐらいのところで、昼の部終了。
ご飯を食べてから、続きをはじめ約1時間で全部終了^^
やりました。終わりました。バンザーイ

さて、終わったのはいいけど、スギナの根の処理済み土が山積みになっています。
これを畑前面に平らに伸ばします。
ここで耕運機投入。普段は前に進める耕運機を、強引に後ろに引っ張り耕しながら、
土を後ろに持ってきます。これがかなりの力がいります。
休み休み作業を進め、なんとか5時ぐらいに終了。畝立ては体力の限界。無理でした。
途中の休憩中に、午前中に耕した5号畑の畝に、きゅうりを植え、ネットを張りました。
ウリハムシが全盛期なので、根付くまでに葉っぱがなくならないことを祈りつつ、植えつけました。

というわけで、長い一日が終わりましたが、開墾完了したので、週末にはいろいろ植えるでー

◎収穫
2号畑 実エンドウ、ニンニク
3号畑 実エンドウ、いちご
5号畑 実エンドウ、ソラマメ
6号畑 シイタケ1個