よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

4/24

久しぶりに晴天です。今日は耕運機で耕しまくるぞ!っという意気込みで、7時から畑に出撃。
1号畑の小松菜他葉物畝とほうれん草の畝の残渣を処理し、牛糞堆肥、少量の石灰、鶏糞を撒いて耕運機を投入。この時点で3時間かかってます。
続いて7号畑へ移動し、まずは雑草を抜きます。
真冬に一旦耕運機を入れておいたんですが、雑草がたくましく育っています。
それを除去するに小一時間。すでに体が悲鳴を上げだしました。
最後の力を振り絞って耕運機投入。畝6本分あります。しかも山側の方はびちゃびちゃ状態。水抜きを作ってなかったなぁ~と反省。
谷側から4本分の畝の成形し、本日終了。

午後から嫁さんとホームセンターに行った際、苗コーナーを見てしまったのがいけなかった。

ついついスイカ、ナス、ピーマン、甘長、トウガラシの苗を買ってしまいました。スイカとナスは現在育苗中。まだまだ小さかったのでついつい手が出てしまった。
ピーマン達も育苗期間がながいので今年は買う予定だったからいいんですけどね…
それと自宅母親用ゴーヤ苗もついでに購入。

◎収穫
1号畑 アスパラ
3号畑 玉ねぎ5個