よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

梅雨前にいろいろやっつけないと…

6/6 今日は曇り。でも朝から生暖かい気がします。

さあ、張り切って畑に向かいます。
雨が降ってないので畑もカラカラ。水やりから始めます。
水路を私の畑の方に切り替え、チョロチョロ流れてくる大切な水を溜めていきます。
上流部にある切り替え場を土嚢で切り替えるんですが、私のところに来るのがざっと1時間。
バケツ1杯溜めるのに30分ぐらいかかります。
ポリバケツ他いろんなものに溜めるんですが昼近くまでかかります。
それまでは、先週溜めておいた貴重な水を若苗に与えます。

で、本日の畑作業。
サトイモの植え付け、山芋の植え付け、ヤーコンの植え付けです。
まずは、3号畑の豆類と玉ねぎ跡地を片付け、いつもの牛糞堆肥、油かす、鶏糞をぶちまけ
耕運機を使い耕します。
砂埃が上がります。かなり乾燥している模様です。
土も固く、耕運機がしんどそう。
約2往復しふっくら耕せました。
続いて、4号畑のじっとりした旧サトイモ畑を耕します。
1ケ月ほど前に一旦耕運機を入れたので、雑草ごと耕運機を投入。
そのあと、牛糞堆肥をまいて、再度耕運機。畝を軽く立てて、サトイモ
受け付けます。ここは常に湿っているので水やりはなし。
3号畑に移り、先ほど耕した場所の畝たて。3本できました。
2本に支柱を立て、山芋を受け付けます。
1本にはヤーコンを受け付け、今日の受付完了。
お昼に一旦戻ります。

昼間は暑いので夕方に再び参戦。
草刈り機で、2号畑の草刈り。ついでに近所のお年寄り区画の草刈りも燃料がなくなるまで
行い。本日の作業終了。

◎収穫
1号畑 レタス、玉ねぎ、大根、サニーレタス
4号畑 ニンニク
5号畑 ニンニク(ホワイト6片)、ジャガイモ(きたあかり)