よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

花粉が飛び始めました

2/20 無っちゃいい天気です。気温もぐんぐん上がってます。
なので、花粉が飛び出しました。

今日はちょっと早いけどじゃがいもを植え付けに。
予定していた3号畑ですが、強風のためマルチがぶっ飛んでいます。
先週肥料を撒いて耕運機をかけ、畝を立て、マルチを張ったんですけどね。
半分ぐらい飛んでってます。
まあ、一旦マルチを剥ぐので、いいんですけどね

今回は3畝を使い、メークイン、男爵、きたあかりを植えつけます。
1畝2列、30~40センチ間隔。
今回は、芋の下に鶏糞、油粕、化成肥料、燻炭を混ぜたものを入れ、その上に土をかけ
その上に種芋を置きました。種芋の深さは20センチぐらいかな。
まだ霜のおそれがあるので深めです。
最後にマルチを張りなおして、芽が出るのを待ちます。
1ケ月後ぐらいかな。

お昼前には、鼻がぐちゅぐちゅに。花粉ですね。
薬飲まなくちゃ