よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

5/30 早朝から

5/30 なぜか4時半に目が覚めてしまった。

外は少し明るくなってきていたので、朝食を軽く済ませ、いざ畑へ

先週開墾完了した畑へインゲン、トウモロコシ、ヤーコンを植えます。

先ずは畝を立てるのですが、結構大変。

2時間ぐらい掛かってしまった。

インゲンの棚を作り、植え穴のなかに鶏糞と油粕をいれ、そこにインゲン、とうもろこし🌽の苗を植えます。

ヤーコンも同じく。

そうこうすると、板さん、たむさんが出てきました。

すでに日は昇り真夏の様になってきています。

それぞれ作業をしていたのですが、たむさんが草刈りを始めたので、私も2号機で追付い。

一度帰宅していた板さんが帰ってくると、草刈機を担いできてました。

3人で草刈機。結構広いんですが、みるみる草がなくなりました。

お昼になり私は離脱。

夕方から虫取りよていです。

 

◎収穫

1号畑 玉ねぎ、レタス

2号畑 ニンニク

3号畑 玉ねぎ

5号畑 赤玉ねぎ