よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

今日も花粉が…

2/21 昨日も鼻がぐちゅぐちゅになりましたが、今日も懲りずに朝から畑に向かいます。
シイタケの駒菌を打ちに行きます。
昨年倒しておいたコナラの木を、1メートルぐらいに切り分け、ドリルで穴をあけます。
私のもっているドリルは充電式なのですが、バッテリーがあまり持ちません。
ホダギ1本でバッテリー1個。2個もってますので、ホダギ2本ほどしか穴があけられません。
それでも、朝から2本のホダギに穴を空け、駒菌を打ち込みました。
で、一旦充電しに帰り、昼から再作業。全部で4本のホダギができました。
駒菌まだ半分の残っていますので、また来週です。

1号畑に畝2本分が空いていますので、昨年取れたじゃがいもの小さい芋から芽が出てたので、
1畝はそいつらを植え付け。
もう一本は、ちょっと早いのですが、小松菜、青梗菜、キクナ、ミズナ、ラディッシュの種をまいてみました。不織布をかけ、ビニールのトンネル(横を開けていますが…)を張り、その上に防虫ネットをかけています。今日は気温が20度オーバー。明日も暖かい予報。さて芽が出るかな。