よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

2021/02/07の畑の状態

久しぶりに写真撮ってきました。

現在の畑の状況です。

1号畑

f:id:yo_san:20210208183818j:image

手前から、カリフラワー、空き、ブロッコリー、ニンジン、九条ネギ、イチゴ、アスパラ、ほうれん草です。

 

2号畑

f:id:yo_san:20210208184000j:image

ちょっと離れている2号畑。手入れも遅れ気味です。

手前から、実エンドウ、白ネギ、ニンニク、ニラ、わけぎが植わっています。

 

3号畑

f:id:yo_san:20210208205903j:image

ここは、ほぼ空いています。2列目に玉ねぎが植わっているだけ。

間もなくジャガイモを植えつける予定です

 

4号畑

f:id:yo_san:20210208205917j:image

一番日が当たらない、谷間の畑です。

ソラマメが4列目に植えてありますが、寒波にやられ何本かやられました。

2,3列目は肥料過多なのか、白菜等大根は無理に襲われ収穫に至らず。

今年は周りの皆さんから白菜もらいまくってます^^

 

5号畑

f:id:yo_san:20210208205930j:image

日当たりもよく、育てやすい畑です。

手前から、スナップエンドウ、レタス、空き、玉ねぎ、ソラマメです。

 

6号シイタケ場

f:id:yo_san:20210208184026j:image

暖かい日が続いたので、シイタケが顔を出し始めたのですが、寒波により成長してくれません。なんだか乾燥もしてきてます。

 

7号畑

f:id:yo_san:20210208185435j:image

昨年何とか畑にした新規の7号畑です。

スギナはだいぶ処理したので少ないのですが、カラスノエンドウガ大量に発生していました。

手前4畝分、何とか耕運機をいれたんですが、その後雨降りにあい、ぐちゅぐちゅです。今年はサトイモですね。

 

以上

 

最近雨が降るからびちょびちょでか絶やされへんわ ブツブツ