よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

ヤーコン、サトイモの植え付け

6/27 ヤーコンは最終の植え付け、サトイモはまだ目出ししているのが残っている状況ですが、
やっつけないといけないので、朝から耕しに行ってきました。
梅雨の雨の為、畑は乾燥するまなくゆるい状況。雑草たちにとってはパラダイスです。
というわけで、何をするにも草引きから。
この雑草たち結構育っていて、なかなかしぶとい。ねじりガマでせっせと取りますが、
ほぼ午前中を費やしました。
畑全体では、まだまだあるし、1ケ月前に植えつけた畝も雑草たちが芽を出しています。

耕運機をかけるには土が重すぎるし、自分の体力もないことから、先週に引き続き
耕すことを放棄。植穴を掘って肥料を投入し、そこに植えていきました。

午前の部はここで終了。

f:id:yo_san:20200629171840j:image

昼からは金魚の稚魚のお世話。だいぶ大きくなってきていて水もすこぶる汚れています。
グリーンになっているケースはいいのですが、なぜか透き通っているケースもあります。
バクテリアがうまいこと発生しているのかな?
水替えしていくと、グリーンの方はみんな元気で丸々としています。
透明水の方は、なんだかみんな痩せています。エサの種類と量は一緒なんですけどね。
透明水は要注意ですね。
全部で6つのケースを全量取り換えました。
また1週間頑張れー

◎収穫
5号畑 きゅうり、ズッキーニ、甘長、ピーマン
7号畑 なす