よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

芋ほり

9/12 7月初旬にイノシシ🐗に襲われた、サツマイモ畑の芋ほりをしてみました。
実は9/1に再び同場所をイノシシに荒らされました。
7月ほどではなかったんですが、それでも1/4が掘り返されていました。
芋づるをどけ、はじからスコップで掘り起こすも、芋らしい芋はほぼ出てきません。
小さめですが、食べれるかなサイズが5,6本。あとは指の太さぐらいの芋ばかりでした。
やはり7月に全域が掘り返されたのが影響したのでしょう。
4号畑は私が使っている区画でも一番山に近い畑です。来年は芋系は山側から放さなければ…

芋を掘った場所は、堆肥ともみ殻をぶち込み、耕運機を2往復。
白菜でも後日植えますかね^^

夕方からは、草刈りに出かけました。
気温も心地よいせいか雑草がものすごい勢いよく生えてます。
刃付きの刈り払い機で一気にやるつもりが、プライマリーポンプに穴が開いており、
燃料を送ることができません。
仕方なくビニールでやることに。きれいに切れるんですが、時間がかかる。そして刈り払い機への
負担も優しくない。
半分もできませんでした。

◎収穫
1号畑 とうもろこし(今季最後)
2号畑 きゅうり
4号畑 さつまいも、なす
5号畑 ピーマン、甘長、なす、オクラ