よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

マッカの植え付け

6/28 昨晩から雨が降り、天気予報では9時にはやむ予報。
8時頃外に出たらまだ少し雨が残っていました。というわけで金魚の水替え親バージョンです。
大人の金魚は丈夫なため、少々無茶苦茶しても大丈夫。
バケツに金魚をすくって入れ、古い水をジャンじゃ捨てます。
最後にフンやらコケやらを掃除して、浸水投入。
汲み置き水があればそれをいれ、無ければ水道水にカルキ抜き。温度合わせはしません。
少々は大丈夫^^
1時間ぐらいで作業を終えたら、雨あがりました。

今日はマッカの植え付けに行きます。1号畑を予定していたのですが、
相変わらずの草ボーボー。とりあえず草引きから始めます。
キャベツとレタスの残りもあったのですが腐れていますので、全撤去。
畝4本分の草引きです。
雨後なので引きやすいのですが、よく育った雑草は根も深く張っています。
かなりの重労働。昨日同様昼過ぎまでかかりました。
今から耕す元気もなく、またまた植穴を掘って、肥料を投入。そこに苗を植えつけます。
午前の部終了です。帰ると14時でした^^;