よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

朝から青空 暑くなりそう

6/7 いつものように5時代に目が覚めてしまった。
金魚の赤ちゃんたちに冷凍ブラインシュリンプを与え、苗たちに水をやり、
朝ご飯を食べ終わったのが6時過ぎ。
さて、今日も畑に出発です。
本日の作業。種から育てたピーマンと中長ナスの植え付けです。
場所は5号畑。以前ソラマメが植わっていましたが、すでに耕運機投入済み。
穴を掘って、肥料を入れ、水を入れて苗を植えます。
ピーマン2個、ナス6個を追加しました。多分大量ですね。

昼からは金魚の水替え。
以前ピンポンパールが卵を産み。親金魚を別容器に移し様子を見ていたのですが…
なんと、10匹のちび金魚が出てきました。すでに1センチ以上。
しっかり育てたらもう少し数があったかも…餌もやってなかったしね。
頑張って大きくなあれ^^

◎収穫
4号畑 ジャガイモ(男爵)