よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

5/23 久々の釣り

5/23 釣りともより誘いがあり、以前お世話になった加太から出ている釣り船、山田丸へのお誘いがあり、行ってきました。

高仕掛けと言われる独特の釣りで、エサはビニール。隣との間隔が2メートル以上空くし、コロナも心配なしと思うので、思い切っていってきました。

 

二人で並んで入ろうと早めに到着。船の中の場所取りも済ませ、船頭さんが到着する4時半を待ちます。

時間が近づくにつれ、人が増えるかと思いきや、隣の船のお客さんだったりで、近くには人がいません。

船頭さんが到着し、本日の人数を聞いたところ2人だけやで!

え!貸し切りやん^^

というわけで、2人を乗せて出港。

ポイントまでは10分少々。

50メートルほどの深さから始めます。

相方がすぐにヒット! 上がってきたのは45センチほどあるマアジ。でかいです。

こんな大きなアジ初めて見たかも。

その後も相方ばかり釣れます。私はあたりも無し。

仕掛けは船頭さん特性なので、違いはありません。

 

2時間ぐらい経過した頃でしょうか。水深70メートルぐらいのポイントでようやくあたりが。

横に走らないので青物ではありません。タイに似ているような気もしますが、うーん。引きが続きません。

あがってきたのは40アップのマアジ。これもでかいです。

その後鯛を釣ろうと2人で頑張ったのですが、今日はアジの日だったみたい。

2人で14匹のマアジを釣りました。13匹が40アップで、久々の釣りを堪能した一日でした。