よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

5/10 ピーマン、トマトを植えます

5/10 昨日耕した5号畑にピーマンを植えました。昨晩の雨は土の表面をすこーし濡らす程度しか降らず、結局水を大分いれました。

ピーマンの他に甘長も2株植えました。

 

続きまして、1号畑にトマトの屋根をつくります。セットになってるんですが、支柱を刺すのがなかなか大変。思うように刺さってくれません。雨も殆ど降らなかったので硬いこと硬いこと。

なんとか10本刺して、ビニールで屋根を作り、そこにミニトマトを植えました。

今年もプレミアムルビーです。アイコは今年はなしです。

 

大玉トマトも2株ありますが、スペースがないことから、5号畑のズッキーニの隣に強引に植えることとしました。

こちらの屋根はオリジナル。屋根は透明マルチを利用します。強度がないのでどこまでもつかな^ ^

 

◎収穫

1号畑    アスパラ、玉ねぎ

2号畑 キャベツ

3号畑 絹さや、スナップエンドウ、実エンドウ、いちご🍓

5号畑 スナップエンドウ、赤玉ねぎ