よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

4/25

昨日購入した苗たちを植えるために、本日も7時に出撃。
7号畑にスイカとナスを定植。
ピーマン、甘長、トウガラシは3号畑に。
後は、ボーボーに生えた雑草を手作業で除去。昼前に終了し本日もくたくたです。
で、帰り際、昨秋からちょっと調子が悪くなっていた刈払い機を、一度持ち帰り修理チャレンジを思いつきました。

昼から、刈り払い機をばらしてみます。
 ・プライマリーポンプ:正常。燃料もちゃんんと送り込んでます。
 ・エアフィルター:ばっちい クリーナーで洗浄
 ・キャブレター:よくわからないのでキャブクリーナーをぶち込みました。
 ・チョーク:蓋が閉まらなくなっていたので調整
 ・初爆:できてるみたい
 ・プラグ:プラグ外しを畑に忘れたので外せず
 
うーん。かかりません。
チョークを動かして、何回も紐を引っ張ったので、プラグぬれてしまったかな~

というわけで、ホームセンターに修理に出すことを決意。
 
DAIKIに出したのですが、1ケ月ほどかかりそうとのこと…
大変混んでいるようで、それぐらいかかるんだそうです。
しかも私の刈り払い機。貰い物なのですがかなり年代物。どうかなーって言われました。
これを書いているときに、HCから電話が来ました。
やはりキャブレターを中心に劣化が激しいみたいです。
ほかに、燃料ポンプのパッキン、チューブも限界が来てるみたい。
キャブにくっついてるプライマリーポンプは去年かえたんですが、内部は怖くて触らず。
でも、交換するとあと2、3年は持ちますよ!ってことなので\7,150で修理します^^