よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

梅雨がやっと明けました^^

8/1 梅雨もあけ、朝から晴れていたので早速収穫に出かけます。
今年は、イノシシの被害にあい、長梅雨の影響か野菜の成長が今一つ。
トマトは水分を多く含みすぐ腐るし、きゅうりもいつもより早く枯れたような、
なすびは意外と成功。ピーマンはなぜか大成功。
カボチャは数は少ないけどおいしい物ができました^^
ズッキーニもある程度収穫したし、トウモロコシも自宅分はできました。

ん~ こう振り返ると良かったのかなぁ

で、本日の畑はというと、天気はいいのですが、元田んぼの畑は水分をたっぷり含み
くぼみには水が浮いています。
中に入るとにゅるっとぬかるみ、臭いもくさい。
雑草は、畑の中から畔も伸び放題になっています。

8/2 自宅で残っている苗を植えるべく、自転車に詰めるだけ積み増した。
当然すでに時期を逃していますが、このまま自宅に置いておいても枯れるだけなのでね。
畝1本の除草を行い、石灰の化成肥料をまいて耕します。
そこに残り苗(サトイモヤマトイモ)を植えました。さて芋とれるかな。

◎収穫

1号畑 かぼちゃ4個、ミニトマト
2号畑 ニラ
5号畑 ピーマン、甘長、きゅーり、ナス、オクラ
7号畑 いんげん、モロッコインゲン