よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

畑拡張

今年から新たに借りることになった7号畑の開墾です。

まずは、3人に分けるための区画分け。

f:id:yo_san:20200120191859j:image

ちょっと見ずらいけど、支柱を立ててひもが貼ってあります。

私は一番奥です。

で、私の割り当ての区画を開墾するんですけど…

約2年ほったらかしにされた場所には、草が生えています。

しかも掘り返すとそこにはスギナの根がびっしり。

はぁぁぁぁ これは大変だぞ。

でも、地道に除去して耕すしかない。

f:id:yo_san:20200120191920j:image

とりあえず天地返しをしてみました。

見えないでしょうけど、返した底部分にはスギナの根がいっぱい出てます。

これを一つ一つ除去します。

 

お昼ごろ力尽きました。

とりあえずほかの作業もしておかないと。

玉ねぎ、ソラマメに油粕+化成肥料をパラパラと

アスパラに牛糞退避をドバドバっと隠れる程度に

 あーお腹すいた。お昼はなんだろね。

 

 

◎収穫

1号畑 白菜、カリフラワー、ニンジン

3号畑 おでん大根、聖護院大根

5号畑 サニーレタス