よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

大雨だぁ

6/14 朝から大雨が降ってます。

今日も畑にいけません。

ジャガイモ🥔が気になります。腐るんじゃね。

 

なので、今日は棚を作ります。

隣の新築建設現場から端材をもらってきて、足りない分はホームセンターで材木を買ってきました。

我ながらなかなか頑丈な棚ができました。

お昼になると雨もあがり太陽がでてきました。畑チャンス^ ^

用意を済ませ、いざ畑へ。

雨上がりの為か湿気がすごい。

畑に着くも、これは長時間いたら倒れるかんじです。

昨日から気になっていたジャガイモ🥔を収穫します。

メークインときたあかり、男爵、インカのなんとかが今年は植えています。

どれも葉の部分は枯れ、カリカリになっているものもあります。

こりゃいかん。メークインから収穫します。

まずまずの芋や、ちびっこ芋、いろいろ出てきます。

自転車の後ろカゴが埋まりました。

全種類収穫は諦め、きたあかりを収穫します。

こちらもまずまず。自転車の前カゴが埋まりました。打ち止めです。

男爵とインカはまた来週。

 

◎収穫

1号畑 ジャガイモ(メークイン)、玉ねぎ

5号畑 ジャガイモ(きたあかり)、きゅうり🥒