よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

6/13 梅雨の晴れ間

梅雨に突入し、ずーと雨が続いています。

朝から今年生まれた金魚のお世話です。

なかなか大きくなりません。餌の回数がどうしても朝一と、出勤直前の2回だからねー

 

そうこうしてると雨がやみました。

チャンス^ ^

畑の様子を見に行きます♪

5号畑のきゅうりが横に伸びてます。

棚網はってあるんだけどね。上手いことつかまることができなかった様です。

麻紐で誘引し完了です。

つづいて1号畑のトマト🍅。

こっちも伸び放題。脇芽をカットし麻紐で誘引します。

ふと、隣のキャベツをみると

f:id:yo_san:20200614194504j:image

葉脈しかありません。

だれじゃ? 

f:id:yo_san:20200614194545j:image

青虫🐛やね。

しかも、ものすごい数です。

先日から防虫ネットの中にモンシロチョウが飛んでるなぁ って思ってたんですけどね。

中で大繁殖するとは…

1匹ずつ捕まえて200匹ぐらい捕獲しました。

たぶんまだまだいるんだろうなぁ

 

◎収穫

1号畑 キャベツ

5号畑 きゅうり、ズッキーニ