よーさんの畑ブログ ときどき釣り   夏はカブクワ

よーさんの趣味の一つ 家庭菜園、釣り、カブクワ のブログです

久々の畑

4/20 久しぶりに畑に来た様な気がするします。

朝からはりきって参りましょう。

取り敢えず、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を植えます。

場所は1号畑にキャベツ、3号畑にブロッコリーとカリフラワーです。

すでに耕してはあったので、マルチの穴に鶏糞、油かす、化成肥料を混ぜたものを入れ、グチャグチャ混ぜます。その上に土を置き、苗を植えます。

ダイコンの芽も出揃っていたので間引きを実施。

f:id:yo_san:20200422115618j:image

f:id:yo_san:20200422115635j:image

ジャガイモも順調育っています。

f:id:yo_san:20200422115725j:image

エンドウも茂ってきてます。

紐をはり、横への広がりを抑えます。

f:id:yo_san:20200422115742j:image

空豆も順調。芯止めを実施。

f:id:yo_san:20200422115753j:image

ん?実えんどうの場所にプリプリの鞘が。

どうもスナップエンドウがまじってしまったようです。

f:id:yo_san:20200422115805j:image

開墾地は水浸し。

進められません。

が、

先に撒いたゴボウは順調に発芽が揃いました。

人参🥕は、芽がでているものもあれば、なんにも出てないとこもあります。

人参はむづかしいね

f:id:yo_san:20200422115817j:image

 

◎収穫

1号畑 アスパラ

3号畑 ブロッコリースナップエンドウ

5号畑 スナップエンドウ、サニーレタス、玉ねぎ、玉レタス